よくあるご質問

Q. 入会に条件等はありますか?

A. 会員、賛助会員、特別会員いずれか1名の推薦が必要です。またその上で理事の承認が必要となります。

Q. 推薦者が見つかりません。

A. 事務局にメールにてご相談ください。

Q. 入会するにはどうしたらいいですか?

A. 入会案内にございます入会規約等をお読みいただき、メールフォームからから申請ください。

Q. 入会するとなにがありますか?

A. 当協会が主催、または協賛する講座等に会員価格で受講いただけます。
また当協会に入会されることにより、文芸美術国民健康保険組合に加入することができるようになります(当該組合による別途の審査あり)。その場合、国民健康保険料が減額される場合があります。
当協会は文芸美術国民健康保険組合への加入申請中です(2017年7月現在)。

Q. 入会金、会費等はいくらですか?

A. 年会費が12,000円になります。入会金はありませんが、入会と同時に年会費をお支払いください。

Q. 年会費の支払い方法は選べますか?

A. コンビニ決済、クレジットカード決済、ペイジー(金融機関ATM)決済、口座自動引落の4種類から選べます。支払方法は会員ページから指定することができます。

Q. 登録したメールアドレスなどを変更したいのですが。

A. 会員ページにログインして変更を行うことができます。

Q. 退会したいのですが。

A. 所定の届出をすることによっていつでも退会することができます。

Q.年会費は経費として認められますか?

A.認められます。科目は諸会費で非課税となります。

Q.領収書は発行してもらえますか?

A.発行いたします。
 お問い合わせフォームから、会員番号と領収書希望と明記してください。
 発行には10営業日ほどいただき、登録メールアドレスにPDF形式にて送らせていただきます。
 また、再発行は致しかねますこと、ご了承いただきたく存じます。