ゲームにおけるシナリオの重要性が高まる中、そのシナリオを作成するライターの数も日々増えてまいりました。
しかしながら、こと「“ゲームシナリオ”を作成するライター」というものに注目したとき、そのライターを支援する動きについては、十全と言えませんでした。
ライターの活動の促進、および生活面での支援などを行うことを目的として、2017年6月7日、一般社団法人 日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)を設立いたしました。
活動方針
日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)は、ゲームシナリオライターの資質向上による社会的地位の確立、ならびにゲームシナリオの普及及び質的向上を図ることを目的として、次のような活動を行います。
- ゲームシナリオライターの生活環境保全、保護に寄与する活動
- ゲームシナリオに関する講演会、講習会及び研修セミナー等の開催に関する活動
- ゲームシナリオに関する情報の調査、研究、収集、保存及び発信に関する活動
- その他、上記に関連する活動
沿革
2017年6月7日 | 一般社団法人 日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)設立 |
2017年7月25日 | サイト公開 |
代表メッセージ
ゲームシナリオを主たる戦場として戦うライター、彼、彼女らをゲームシナリオライターと呼称します。
わたしがはじめてコンピュータゲームのシナリオを執筆したとき、この職種はそれほど一般的なものではありませんでした。
現在、PC、スマートフォン、専用ゲーム機上で、数多くのゲームがリリースされ、ゲームシナリオ作成を専業として活躍するライターも珍しくはなくなりました。
一方、そんなゲームシナリオライターが互いに交流し切磋琢磨し情報交換する場は、いままで存在しませんでした。
若手ゲームシナリオライターが税金で悩んでいても、ベテランのゲームシナリオライターが健康について不安を抱えていても、組織としての受け皿はなかったのです。
わたしはそんな「ゲームシナリオを主たる生業とするライター」をケアする組織が欲しいと以前から考えていました。
誰かつくってくれないかな、と……。
そう考える業界関係者は多かったのではないかと思います。
いえ、実際に多いのです。
勝手になんとなくいいようにしてくれる「誰か」はいないけれど、「誰か」を探すみんなが手をとりあえば、多くの力を集めることができれば、そんな場を得ることができる――。
それが、日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)です。
ゲームシナリオライターみんなのための組織を、今回、多くの方々のご賛同、ご協力のもと形作ることができました。
これから、みなさんと一緒に一歩、一歩、歩んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
代表理事 重馬敬
役員
代表理事 | 重馬敬 |
理事 | 小川楓 |
理事 | 日暮茶坊 |
理事 | 山野辺一記 |
理事 | 檜木田正史 |
理事 | 真弓創 |
アドバイザー | 下村健 |
アドバイザー | 後藤義裕 |
法人正会員
有限会社月光 |
株式会社エッジワークス |
有限会社エルスウェア |
株式会社エレファンテ |
株式会社レプトン |
株式会社ラインスタッフ・プロダクツ |
株式会社チクタク |
ハイボリューム有限会社 |
合同会社ストーリィベリー |
株式会社ハイエスター |
合同会社東京物語工芸社 |
株式会社テイルポット |
crico株式会社(WRITEHANDS) |
株式会社トリスター |
(登録順)
賛助会員
ホンマルラジオ |
株式会社 BXD |
株式会社バンダイナムコスタジオ |
株式会社アカツキゲームス |
クロスリバ株式会社 |
(登録順)